パーキンソン病の介護 父の場合と夫の場合

父のパーキンソン病の介護を終え、現在は夫のパーキンソン病と格闘中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

夫の叔母、ボケてきた?

夫の叔母の家の掃除をしてきました。 夫の叔母は86歳だったかな。。。現在、ワンルームマンションでひとり暮らし。なので、年に一回ほど、掃除をしに行っている。 叔母は、高齢だから体力的に掃除がしんどいというのもあるが、もともと掃除が大の苦手、とい…

55歳の夫、リハビリ型デイサービスへ

若年性パーキンソン病の夫がリハビリ型デイサービスを利用することになりました。 デイサービスと聞くと、お年寄りが利用するイメージですが、夫はまだ55歳。 いままで、そんなお年寄りばかりの所は、夫も嫌ちゃうかな~と思っていたんですが、ところがどっ…

パーキンソン病を題材にした映画公開 2023.10月~

今日からブログ記事の最後に、夫のパーキンソン病歴を記載することにした。 というのも、実際、私たち夫婦も若年性パーキンソン病と診断されて、経験された方のブログから知りたかったことは「この先どうなるんだろう?5年後は?10年後は?15年後は?」とい…

マッチングサイトで50代の友人に彼女ができた。

先日、夫の友人(50代)から夫に、カラオケのお誘いが。新しくできた彼女を連れてくるとのことで、4人でカラオケに行かないかと。 その友人、半年くらい前に離婚して、現在は娘二人と暮らすシングルファーザー。離婚の経緯は本人が話したがらなそうだったの…

夫、検査入院後、調子悪くなる。

7月にDBS手術から半年後の検査入院(約1週間)を終えてから、どうも調子が悪い。オフの出現回数も増え、そのオフ時の症状も、入院前はヨチヨチで歩けていたのに、退院後のオフ時は歩けなくなるまでになった。 検査入院前と、後で、投薬は変えていない。変…

宝くじを買う理由

この夏、宝くじを買った。たぶん10年ぶり。 サマージャンボは1等前後賞合わせて7億円。私の残りの人生で使い切れない大金だと思ったから、サマージャンボミニを買った。ミニは1等前後賞合わせて5千万円。現実的な金額。当たれば仕事も辞められるかも。。。…

病院でのコロナ検査結果とその後

parkinsons.hatenablog.com この記事を書いた翌朝、熱が37度になっていたので、病院へ行きました。抗原検査の結果は「コロナ、インフルエンザ共に陰性です。心配ならPCR検査もできますが。。。」 陰性?喉の痛みとリンパの腫れ、微熱もあるのにな~。抗原検…

1年ぶりのコロナ陽性

コロナ抗原検査結果 昨日の夜から夫が咳をしはじめ、今朝しんどいと言うので熱を測ったら、38.4度! 鼻水もずるずるだし、咳もしんどそうで。。。。 心当たりは、8月11日に、私たち夫婦と友人とで、よく行くカラオケバーに飲みに行ったこと。20席くらいの小…

友人の夫が脳梗塞で緊急入院

昨日、友人からのLINEで、彼女の夫が脳梗塞で倒れ緊急入院したことを知った。 彼女もその夫も、まだ50代前半。 彼女は、パーキンソン病の夫を持つ私に対して「○○ちゃんも、こんなんを経験してきたんだね」ってLINEに書いてくれてて。 私は、なんて言葉を返し…

50代になっても、生きづらさ

50歳を過ぎたのに、「私って、器ちいせーな」と思うことが多々ある。 特に会社で。 この続きを書いていたら、会社と社長の愚痴が止まらない。どんどん出てくる。終わらない。溜まりに溜まっていた愚痴。 なので、消した。 どこで誰が見ているかわからないの…

夫の料理、完全復活!

夫は元居酒屋の店主 夫のパーキンソン病の症状に気がついたのは、9年前だったかな。その頃夫は、小さな居酒屋を経営していました。 料理にこだわりがあるような居酒屋ではないけど、夫は毎日料理をし、お客さんに出していました。 夫はパーキンソン病を発症…

夫と買い物途中のハプニング、そしてすくみ足

今日、パーキンソン病の夫と買い物へ行った。水1ケースと、その他食料品を買いに。 私がレジを済ませている間に、夫はカゴを台へ持っていき、持っていっていたキャリーへ水をのせようとしていた。 一人では難しかったみたいで、私も手伝ってようやく水をキ…

パーキンソン病DBS手術後6ヶ月目の検査入院

夫が、パーキンソン病のDBS手術後6ヶ月目の検査入院を終えてきました。 入院期間は10日間。目的は「電気刺激量の調整」と聞いていましたが、入院してみると、パーキンソン病治療への研究協力もありました。 電気刺激の調整としては、丸一日、飲み薬を止め…

超便利★ポケットいっぱい斜め掛けバッグ

斜め掛けバッグを買いました。これ、めっちゃ良いです!!!オススメ度★★★★★ スカンジナビアンフォレストのポケットが多い斜めがけバッグ ■オススメ理由1 ポケットの数、大きさが、丁度良い!! スカンジナビアンフォレストの多機能バッグの収納力と使いや…

一昔前の自分なら断っていたかも

友人から久しぶりに連絡があった。 「個人事務所のHPを更新したいけど、もともとHPを作ってもらった会社と連絡が取れない。廃業したのかも。。。○○ちゃん、昔、ネットショップのHP、自分で作ってたよね。今も勤めている会社のHPを作ったとか。よかっ…

タンパク質と運動と病気の関係

昨日、TVでこのニュースをみた。 その中で、個人的に注目したのが 軽いジョギングでも足が着地する際に頭部に1Gの衝撃が生じ、脳内の血圧を調整する細胞に刺激が加わった結果、血圧を上げるタンパク質の量が減り、血圧が低下するというメカニズムだとい…

海洋プラスチックゴミ、減ってるの?

海洋プラスチックゴミの問題がクローズアップされるようになってから、スーパーの袋は有料となり、ペットボトルやプラゴミの分別など、私たち庶民もプラゴミの削減に協力していますよね。 でも、それでほんとに、海洋プラスチックゴミは減っているの? 2023…

リハビリを兼ねたカラオケで90点!

パーキンソン病のリハビリカラオケで90点! 夫のパーキンソン病の症状が進んで歩行障害がでてきた4年前頃から、遠出の外出はあきらめ、その代り、家の近所のカラオケに月2~4回くらい通うようになりました。 そこのカラオケ屋さんは、バリアフリーではな…

睡眠薬は種類によって作用が違う

夫は、パーキンソン病になってから、睡眠薬を服用している。 睡眠薬を飲むようになった経緯 ブロチゾラムは短時間型睡眠薬 ニトラゼバムは中時間型睡眠薬 睡眠薬(ニトラゼバムとブロチゾラム) 睡眠薬を飲むようになった経緯 睡眠薬を飲むようになったのは…

ミニトマトの洗浄液が黄色くなるのは?

数年前のことです。 知り合いが家に遊びに来ていたとき、ポケットから液体が入った小さなスプレーをだして「このお水、今、僕の会社で開発中の高アルカリ水なんだけど、凄いんだよ、ミニトマトある?」と言うので、冷蔵庫からミニトマトをだすと、そのお水を…

介護しながら、50肩とめまい発症

50肩発症のキッカケはワクチン注射!? 整形外科にて「50肩」と診断される リハビリで悪化 通院もリハビリも止める 右手だけで介護と家事 突然のめまいに襲われる ぐるぐるめまいの原因は耳石!? 50肩発症から1年、まだ治らない 50肩に役立つグッス 50肩発…

Mrs.GREEN APPLE「ケセラセラ」に、涙。

ドラマ「日曜の夜くらいは」が大好きで、その主題歌である、Mrs. GREEN APPLEの「ケセラセラ」のMV(ミュージックビデオ)動画を見て、思わず涙してしまいました。 「ケセラセラ」とは「なるようになる」という意味らしい。 歌詞全体は、いろんな受取り方が…

あまり知られていない「傷病手当」

もう8年ほど前の話になりますが、夫がパーキンソン病との診断がやっと確定した頃、体の硬直、転倒、すくみ足の症状がすでに出ていて、仕事に行けない日がよくありました。当時夫はスーパーで働いており、1日7時間、立ち仕事の肉体労働だったため、体が動かな…

夫が転ぶ原因は「首下がり」?

DBS手術で車いすが必要なくなった夫と、今日は2人で外出しました。 駅のホームへ向かう登り階段の真ん中を、少し駆け上がるように登っていた夫。私は転ぶのが怖いから、手すりを持って上っていました。 そしたら、横でバンッ!って、夫が階段の中腹で転びま…

歯茎の骨(歯槽骨)が自然再生してきたみたい

昨日、歯の定期クリーニングで歯医者に行ってきました。 若い頃、あまり歯の事に気を使っていなかったせいか、30代から歯周病。 歯槽膿漏が原因で40代で歯を2本抜き、1本は部分入れ歯、もう一本は前歯なので両端の歯も削りブリッジに。 昨日のクリーニング…

50代のプチプラキレイめカジュアル

今日は、会社帰りに夏服を買ってきました♪ ボーダーと深紅のキレイめ夏ニット もちろんプチプラの神様、「しまむら」で購入(^^)50歳を過ぎると、肌がくすんでくるので、はっきりした明るい色の方がきれいに見え、素材もキレイめな方が年相応で上品に見え…

パーキンソン病とムクナ豆

夫のパーキンソン病の症状が酷くなり、ウェアリングオフと言って、薬が切れて全く動けなくなる状態が出るようになった頃。 パーキンソン病のかかりつけ医として、薬を処方していただいている先生に、薬を増やせないか相談したところ、「これ以上、薬を増やす…

痔の手術、もっと早くやっておけば良かった

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 今日は「はてなブログのお題」から、記事を書いてみます。 お題:もっと早くやっておけば良かったと思う事 答えはずばり、痔の手術!! 痔の発症はおよそ25年前。デスクワークだったのが原因なのかな。毎日…

約40年ぶりの再会

先日、小学校時代の女友人に、約40年ぶりに再会しました! 2ヶ月前くらいに別の同級生が経営するバーで、以前その子が来たという情報を聞き、当時その子とよく遊んでいた私は「是非、会いたい!」と、マスターに連絡を取って貰い、この再会が実現しました…

L-ドパ薬がよく効く食べ合わせ

夫がパーキンソン病と診断され、L-ドパ薬の服用歴も、およそ10年。 その経験上、L-ドパ薬を飲む前後、または同時に飲食する物によって、薬がよく効いたり、逆に効かなかったりがあるようだ。 しかし断っておきますが、何の科学的な根拠はありませんので。。…