パーキンソン病の介護 父の場合と夫の場合

父のパーキンソン病の介護を終え、現在は夫のパーキンソン病と格闘中。

病院でのコロナ検査結果とその後

parkinsons.hatenablog.com

この記事を書いた翌朝、熱が37度になっていたので、病院へ行きました。
抗原検査の結果は「コロナ、インフルエンザ共に陰性です。心配ならPCR検査もできますが。。。」

陰性?喉の痛みとリンパの腫れ、微熱もあるのにな~。抗原検査は初期は反応しないっていうやつかな?

「ちなみにPCR検査っていくらですか?」と尋ねたら、3000円くらいかかるとのことだったので受けませんでした。

会社には昨日の時点で、「夫がコロナ陽性で、私は陰性だが軽い症状が出ている」とLINEしておいたら、今朝、会社から「今週いっぱい(水木金)休むように」と指示されたので、別に実費かけてまでPCR受ける必要ないか。

私としては、今週中にやろうと思っていた仕事があるので、できれば出勤したかったのですが。。。

でも、その日の夜からやっぱり熱が上がってきて、37.8度までいきました。
会社から指示されなくても、どっちみち会社は休むことになっていましたね。

その次の日(木曜日)は、熱は37度~37.5度をうろうろ。喉が痛くて痛くて、朝一の痰には血が混ざっていました。

薬にはあまり頼りたくないのですが、この喉の痛みは耐えられず、去年のコロナ陽性のときに処方してもらっていた「トラネキサム酸」を飲んでます。
効能に、扁桃炎、咽喉頭炎における痛みの症状を改善すると書いてありましたので。

今日(金曜)は、36.7度くらいに熱は下がり、その代わり、咳と一緒にクリーム色の痰が出るようになり、その咳をしたときに喉がめちゃ痛いんです。

まあでも全体的に、去年の夏、初めてコロナ陽性となった時の症状よりは軽いです。多少、免疫が残っているのでしょうね。

夫は、去年とあまり変わりないくらいの症状が出ていました。
パーキンソン病と関係あるのかな?