パーキンソン病の介護 父の場合と夫の場合

父のパーキンソン病の介護を終え、現在は夫のパーキンソン病と格闘中。

L-ドパ薬がよく効く食べ合わせ

夫がパーキンソン病と診断され、L-ドパ薬の服用歴も、およそ10年。

その経験上、L-ドパ薬を飲む前後、または同時に飲食する物によって、薬がよく効いたり、逆に効かなかったりがあるようだ。

しかし断っておきますが、何の科学的な根拠はありませんので。。。

<L-ドパ薬がよく効く食べ物・飲み物>

  • 1位 味噌汁(特にわかめ入り)
  • 2位 白ご飯
  • 3位 野菜ジュース

1位の味噌汁については、食事前にL-ドパ薬を飲んでも効かず、体が硬直して食事が出来なかった時、温かい味噌汁をスプーンで口に運んで上げ、すこしずつ飲ませてあげると数分で薬が効いてくる事がよくありました。

これは、本当にテキメンで、食事中以外でも、どうしてもL-ドパ薬を早く効かせたい時、ちょっとだけ温かい味噌汁を飲んで薬を効かすということをやっていました。

温かい飲み物なら何でもいいのかなと思って、白湯も試したけど、あんまりでした。
味噌汁の塩分が良いのかな~。

 

2位の白ご飯については、夫曰く、全くの空腹より、ちょっとだけ食べた方が胃が動いて薬の吸収が良くなる気がすると言っていました。中でも白ご飯が良いと。

 

3位の野菜ジュースは、ビタミンが良いのかな?
他のサイトではグレープフルーツが良いと書いてあるものが多いのですが、近所のコンビニにグレープフルーツジュースの取り扱いが無いのと、スーパーでたまに見つけてもちょっとお高い。
なので我が家は、コンビニの安価な野菜ジュースを常備しています。

 

そして逆に、コレを食べると、L-ドパ薬が効かない!!という食べ物もあります。

<L-ドパ薬が効かなくなる食べ物>

  • 1位 お肉
  • 2位 チーズ

1位のお肉については、少量なら問題無いのですが、焼き肉などでお肉ばかりを大量に食べた後に飲むL-ドパ薬は効きにくいです。

 

2位のチーズもお肉と同じで、ピザを食べた後のL-ドパ薬は効きにくいです。

 

とはいえ、薬が効かなくなるとわかっていても、食べたい!!
夫は根っからの食いしん坊。私も食いしん坊。
だから我が家では、食べますけどね~。

 

結局は消化吸収の良い食べ物の方が、薬の吸収を邪魔しないと言うことなのかな。

 

ちなみに、L-ドパを飲むタイミングですが、はじめは食後に飲む処方でしたが、それでは効きが悪いので、先生に言って、食前、食間と複数回に分けた処方にして貰っています。
けど今は、自分で薬の効きが切れてくるとわかるようなので、1日の量は守りながら、自分のタイミングで飲んでいます。

DBS手術前の症状が酷かった1年間は、それに加えて「ムクナ豆」という健康食品も、飲んでいました。ムクナ豆については、また次回。。。

早く知りたい方はこちら