2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧
お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 今日は「はてなブログのお題」から、記事を書いてみます。 お題:もっと早くやっておけば良かったと思う事 答えはずばり、痔の手術!! 痔の発症はおよそ25年前。デスクワークだったのが原因なのかな。毎日…
先日、小学校時代の女友人に、約40年ぶりに再会しました! 2ヶ月前くらいに別の同級生が経営するバーで、以前その子が来たという情報を聞き、当時その子とよく遊んでいた私は「是非、会いたい!」と、マスターに連絡を取って貰い、この再会が実現しました…
夫がパーキンソン病と診断され、L-ドパ薬の服用歴も、およそ10年。 その経験上、L-ドパ薬を飲む前後、または同時に飲食する物によって、薬がよく効いたり、逆に効かなかったりがあるようだ。 しかし断っておきますが、何の科学的な根拠はありませんので。。…
私たち夫婦は、夫がパーキンソン病を発症する前は、2人で小さな居酒屋をやっていました。夫が若い頃から趣味で軽音バンドをやっていたことも有り、お店には自然と音楽好きが集まるようになり、毎年、ライブハウスを借りて、お店主催の音楽ライブを開催するほ…
DBS手術を受けて症状が軽くなった夫と、高齢の叔母との3人旅行も終え、夫がそろそろ働こうかなと言い出しました。 というのも、最近、私が職場のストレスで、毎日のように「辞めたい~、けど、生活あるから辞められない~」って愚痴っているからです。 でも…
DBS手術から4ヶ月、夫のパーキンソン病の症状は4~5年くらい前に戻った感じで、安定してきました。それがどれくらいかというと、日常生活はなんとか出来るくらい。買い物も、近所のスーパーくらいなら一人で行けています。 ただし、初めて行く場所や、電車の…
2ヶ月くらい前だったかな、会社帰りに電車の中でスマホの画面を見ていたら、なんかおかしい。。。視界の中心だけまん丸くぼやける。でも翌朝には治っていた。 そして数日が経ち、仕事でパソコンを見ていたら、また同じように視界の中心だけまん丸くぼやける…
父の介護をしていたとき、一番困った症状が「便秘」でした。 父は当時、70代の高齢者で運動の習慣も無く、さらに「大の野菜嫌い」。ただでさえ便秘になる要素があるのに、パーキンソン病の症状としての便秘が重なり、超頑固な便秘に悩まされていました。 お…
先日、夫のDBS手術をした病院に、手術後2回目の通院でした。 ちなみに「手術をした病院に」とわざわざ書いたのは、パーキンソン病の薬を処方して貰っている病院と、DBS手術をした病院が違うからです。 というのも、DBS手術は、脳神経外科がある大病院でしか…
夫のパーキンソン病の症状のひとつで、座っている時に体が右前に傾くという症状があります。 以前は普通の肘掛け無しの椅子でご飯を食べていたんですが、体が傾いてくる症状がひどくなり、椅子から落ちてしまうこともたまにあるので、肘掛け椅子を買うことに…
介護生活をしていると、物理的にも経済的にも、そして精神的にも、なかなか自分の為の外出ができなくなり、ストレスが溜まります。 仕事のストレスも重なり、ついつい「食べることだけがストレス解消!」と言って、おやつをめっちゃ食べてしまいます。 家で…
今年、夫が念願のDBS手術を受けることができました。 DBS手術とは、脳深部刺激療法のことで、具体的には、胸にスマホくらいの装置を埋め込み、そこから伸びた電線を皮膚の下に這わして、頭蓋骨に開けた穴からその電極を脳深部へ入れ、24時間電気刺激を与える…
種類が多く飲む回数もばらばらな薬は1日分を1包化が便利 現在、パーキンソン病の夫が処方されている薬です。 ニュープロパッチ13.5mgx2枚経皮から薬効成分を浸透させる貼り薬で毎朝2枚貼り替える。 ドパコール8錠その名の通りドーパミン剤で、約3時間おき…
父のパーキンソン病の介護を2018年に終え、現在は夫のパーキンソン病と格闘中です。 で、パーキンソン病の同居家族を2人も介護してきた人間はそんなにいないだろうと思うんですよね。 私のパーキンソン病の介護経験って貴重かも。。。 そこで、私の他にもパ…