パーキンソン病の介護 父の場合と夫の場合

父のパーキンソン病の介護を終え、現在は夫のパーキンソン病と格闘中。

歯茎の骨(歯槽骨)が自然再生してきたみたい

昨日、歯の定期クリーニングで歯医者に行ってきました。

若い頃、あまり歯の事に気を使っていなかったせいか、30代から歯周病。

歯槽膿漏が原因で40代で歯を2本抜き、1本は部分入れ歯、もう一本は前歯なので両端の歯も削りブリッジに。

昨日のクリーニングの後、歯科衛生士さんから「レントゲン画像が2年前に撮ったものなので、撮り直してよろしいですか?」と言われ、撮りなおしました。
で、歯科衛生士さんが、2年前の画像と比べて説明してくれました。
「一番奥の歯の奥が、2年前は暗く写っていますよね。今撮った画像ではその部分がうっすら白っぽくなっていますね。そこは今でもグラグラしている歯なんですけど、2年前には痩せた歯茎の中が膿んでいたのが、今は治って骨が再生してきているようですね。」

やったー!!!

ネット検索してみると、歯槽骨は自然に再生することはありませんって、書いているものしか見つけられなかったのですが、頑張ってお手入れしていれば再生することもあるんですね。。。

ほんと頑張って磨いている甲斐がありました(^^)
朝はもちろん、会社の昼休みの後、そして寝る前には歯磨き+歯間ブラシ+マウスウォッシュ

40代の時に抜歯した時の痛さ、そして朝起きた時の血だらけの枕を体験してからは、歯磨きをできるだけ頑張っています。
これからも頑張って歯を大切にしていこうと思います。

▼歯医者さんで薦められたマウスウォッシュです▼