パーキンソン病の介護 父の場合と夫の場合

父のパーキンソン病の介護を終え、現在は夫のパーキンソン病と格闘中。

2024-01-01から1年間の記事一覧

手の乾燥に、漢方薬が良く効きました!

私の話ですが、手荒れが酷く、手のひらが乾燥でいつもボロボロ。空気の乾燥が酷いときには、裂けて血が出るほど。 こうなったのは、母と父の介護を始めた15年前くらいからです。 当時は私もまだ30代。おしゃれも楽しみたい歳頃なのに、同居していた両親の介…

障がい者無料!大阪城野音JAZZフェス2024

障がい者手帳をお持ちの方に朗報!! 2024年5月12日(日)大阪城野外音楽堂で開催されるJAZZフェスティバル チケット一般1,000円ですが、障害者手帳をお持ちの方とその介助者1名は無料です! 自由席ですが、席数に限りがあるので、行かれる方は事前に問…

暗闇でのすくみ足、センサーライトで解決

ベッドサイドにセンサーライト パーキンソン病の夫は、暗闇で足がすくんでしまいます。明るくても、すくみ足が出ますが、暗闇は特にすくみます。心理的に怖いという気持ちが働いているのでしょうね。 そこで、たまたまネットで見つけたのが「人感センサーラ…

確定申告で節税!医療費控除&配当控除

今年も、確定申告をしました。 会社員なので確定申告をする義務はありませんが、私の場合、医療費控除と配当控除をすれば、税金が戻ってくるからです。 医療費控除については、夫がパーキンソン病のため、指定難病の医療費助成を使っても、夫婦2人の合計医療…

首下がり症の夫、リハビリがんばって!

夫がパーキンソン病と診断されてからおよそ10年。 首下がり症で日常生活に支障をきたすようになったのが、今から約3年前くらいからでしょうか。。。パーキンソン発症後7年目頃からかな。。。 去年、DBS手術をして、全く動かなくなるオフ状態は無くなったも…

夫、転んで頭に怪我、首下がりが原因?!

先日、私が仕事から帰ってきたら、夫が「今日こけた」と言って頭から血が出ているのを見せてきた。血が出ていると言っても、そのときは殆ど止まっていたので、病院に行くほどでも無く。。。 「他は怪我してない?」って聞いたら、膝小僧も血が滲んでいて。。…

炊飯器で作る!自家製チョコバナナケーキの美味しい作り方

炊飯器で簡単!チョコバナナケーキ もうすぐバレンタイン♪ということで、チョコバナナケーキを作ってみました! まず、我が家にはオーブンがないので、炊飯器で作れるレシピを探して。。。。しかし、レシピ検索ででてくるのは、殆どがホットケーキミックスを…