パーキンソン病の介護 父の場合と夫の場合

父のパーキンソン病の介護を終え、現在は夫のパーキンソン病と格闘中。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の料理、完全復活!

夫は元居酒屋の店主 夫のパーキンソン病の症状に気がついたのは、9年前だったかな。その頃夫は、小さな居酒屋を経営していました。 料理にこだわりがあるような居酒屋ではないけど、夫は毎日料理をし、お客さんに出していました。 夫はパーキンソン病を発症…

夫と買い物途中のハプニング、そしてすくみ足

今日、パーキンソン病の夫と買い物へ行った。水1ケースと、その他食料品を買いに。 私がレジを済ませている間に、夫はカゴを台へ持っていき、持っていっていたキャリーへ水をのせようとしていた。 一人では難しかったみたいで、私も手伝ってようやく水をキ…

パーキンソン病DBS手術後6ヶ月目の検査入院

夫が、パーキンソン病のDBS手術後6ヶ月目の検査入院を終えてきました。 入院期間は10日間。目的は「電気刺激量の調整」と聞いていましたが、入院してみると、パーキンソン病治療への研究協力もありました。 電気刺激の調整としては、丸一日、飲み薬を止め…

超便利★ポケットいっぱい斜め掛けバッグ

斜め掛けバッグを買いました。これ、めっちゃ良いです!!!オススメ度★★★★★ スカンジナビアンフォレストのポケットが多い斜めがけバッグ ■オススメ理由1 ポケットの数、大きさが、丁度良い!! スカンジナビアンフォレストの多機能バッグの収納力と使いや…

一昔前の自分なら断っていたかも

友人から久しぶりに連絡があった。 「個人事務所のHPを更新したいけど、もともとHPを作ってもらった会社と連絡が取れない。廃業したのかも。。。○○ちゃん、昔、ネットショップのHP、自分で作ってたよね。今も勤めている会社のHPを作ったとか。よかっ…

タンパク質と運動と病気の関係

昨日、TVでこのニュースをみた。 その中で、個人的に注目したのが 軽いジョギングでも足が着地する際に頭部に1Gの衝撃が生じ、脳内の血圧を調整する細胞に刺激が加わった結果、血圧を上げるタンパク質の量が減り、血圧が低下するというメカニズムだとい…

海洋プラスチックゴミ、減ってるの?

海洋プラスチックゴミの問題がクローズアップされるようになってから、スーパーの袋は有料となり、ペットボトルやプラゴミの分別など、私たち庶民もプラゴミの削減に協力していますよね。 でも、それでほんとに、海洋プラスチックゴミは減っているの? 2023…

リハビリを兼ねたカラオケで90点!

パーキンソン病のリハビリカラオケで90点! 夫のパーキンソン病の症状が進んで歩行障害がでてきた4年前頃から、遠出の外出はあきらめ、その代り、家の近所のカラオケに月2~4回くらい通うようになりました。 そこのカラオケ屋さんは、バリアフリーではな…