パーキンソン病の介護 父の場合と夫の場合

父のパーキンソン病の介護を終え、現在は夫のパーキンソン病と格闘中。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の叔母、ボケてきた?

夫の叔母の家の掃除をしてきました。 夫の叔母は86歳だったかな。。。現在、ワンルームマンションでひとり暮らし。なので、年に一回ほど、掃除をしに行っている。 叔母は、高齢だから体力的に掃除がしんどいというのもあるが、もともと掃除が大の苦手、とい…

55歳の夫、リハビリ型デイサービスへ

若年性パーキンソン病の夫がリハビリ型デイサービスを利用することになりました。 デイサービスと聞くと、お年寄りが利用するイメージですが、夫はまだ55歳。 いままで、そんなお年寄りばかりの所は、夫も嫌ちゃうかな~と思っていたんですが、ところがどっ…

パーキンソン病を題材にした映画公開 2023.10月~

今日からブログ記事の最後に、夫のパーキンソン病歴を記載することにした。 というのも、実際、私たち夫婦も若年性パーキンソン病と診断されて、経験された方のブログから知りたかったことは「この先どうなるんだろう?5年後は?10年後は?15年後は?」とい…

マッチングサイトで50代の友人に彼女ができた。

先日、夫の友人(50代)から夫に、カラオケのお誘いが。新しくできた彼女を連れてくるとのことで、4人でカラオケに行かないかと。 その友人、半年くらい前に離婚して、現在は娘二人と暮らすシングルファーザー。離婚の経緯は本人が話したがらなそうだったの…

夫、検査入院後、調子悪くなる。

7月にDBS手術から半年後の検査入院(約1週間)を終えてから、どうも調子が悪い。オフの出現回数も増え、そのオフ時の症状も、入院前はヨチヨチで歩けていたのに、退院後のオフ時は歩けなくなるまでになった。 検査入院前と、後で、投薬は変えていない。変…