パーキンソン病の介護 父の場合と夫の場合

父のパーキンソン病の介護を終え、現在は夫のパーキンソン病と格闘中。

夫の叔母、ボケてきた?

夫の叔母の家の掃除をしてきました。

夫の叔母は86歳だったかな。。。
現在、ワンルームマンションでひとり暮らし。
なので、年に一回ほど、掃除をしに行っている。

叔母は、高齢だから体力的に掃除がしんどいというのもあるが、もともと掃除が大の苦手、というか掃除が嫌いなんだろう。

というのも、まあ汚い。埃とカビだらけ。
そして不要と思われる物が多い!もらい物のぬいぐるみが大小含め30個くらいあるかな。「10個くらいに減らし~」といっても「嫌や!」って・・・埃をかぶったぬいぐるみ達、掃除のジャマなんだけどな~。

そして今日は、さらに、びっくり&心配になる事がありました。

2年くらい前に私が買ってあげた掃除機を使おうとしたときに、叔母が「それ、紙パックがちゃんと入らへんねん。でももう開けて見るの怖いから、開けずにそのまま使っているねん。。。」

「????」

おそるおそる開けてみると、なんと、

紙パックの吸い込み口を上に向けて入れている!!
吸い込んだゴミは全部、紙パックの外側に~~(TT)

思っていた状態よりも酷かった。。。掃除機と紙パックの吸込み口がずれてるくらいかと思ったら、掃除機の吸い込み口は横なのに、紙パックの吸い込み口が上って。。。あり得ないんだけど。。。ボケてきたんかな。。。

夫にこのことを話したら、「大丈夫やで。おばちゃんなら、ボケてなくてもそれくらい事、やるで。」って。

おばちゃん、お願いやから、ボケんとってな~!

っていうか、サイクロン掃除機に買い換えようかな。。。