パーキンソン病の介護 父の場合と夫の場合

父のパーキンソン病の介護を終え、現在は夫のパーキンソン病と格闘中。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠薬は種類によって作用が違う

夫は、パーキンソン病になってから、睡眠薬を服用している。 睡眠薬を飲むようになった経緯 ブロチゾラムは短時間型睡眠薬 ニトラゼバムは中時間型睡眠薬 睡眠薬(ニトラゼバムとブロチゾラム) 睡眠薬を飲むようになった経緯 睡眠薬を飲むようになったのは…

ミニトマトの洗浄液が黄色くなるのは?

数年前のことです。 知り合いが家に遊びに来ていたとき、ポケットから液体が入った小さなスプレーをだして「このお水、今、僕の会社で開発中の高アルカリ水なんだけど、凄いんだよ、ミニトマトある?」と言うので、冷蔵庫からミニトマトをだすと、そのお水を…

介護しながら、50肩とめまい発症

50肩発症のキッカケはワクチン注射!? 整形外科にて「50肩」と診断される リハビリで悪化 通院もリハビリも止める 右手だけで介護と家事 突然のめまいに襲われる ぐるぐるめまいの原因は耳石!? 50肩発症から1年、まだ治らない 50肩に役立つグッス 50肩発…

Mrs.GREEN APPLE「ケセラセラ」に、涙。

ドラマ「日曜の夜くらいは」が大好きで、その主題歌である、Mrs. GREEN APPLEの「ケセラセラ」のMV(ミュージックビデオ)動画を見て、思わず涙してしまいました。 「ケセラセラ」とは「なるようになる」という意味らしい。 歌詞全体は、いろんな受取り方が…

あまり知られていない「傷病手当」

もう8年ほど前の話になりますが、夫がパーキンソン病との診断がやっと確定した頃、体の硬直、転倒、すくみ足の症状がすでに出ていて、仕事に行けない日がよくありました。当時夫はスーパーで働いており、1日7時間、立ち仕事の肉体労働だったため、体が動かな…

夫が転ぶ原因は「首下がり」?

DBS手術で車いすが必要なくなった夫と、今日は2人で外出しました。 駅のホームへ向かう登り階段の真ん中を、少し駆け上がるように登っていた夫。私は転ぶのが怖いから、手すりを持って上っていました。 そしたら、横でバンッ!って、夫が階段の中腹で転びま…

歯茎の骨(歯槽骨)が自然再生してきたみたい

昨日、歯の定期クリーニングで歯医者に行ってきました。 若い頃、あまり歯の事に気を使っていなかったせいか、30代から歯周病。 歯槽膿漏が原因で40代で歯を2本抜き、1本は部分入れ歯、もう一本は前歯なので両端の歯も削りブリッジに。 昨日のクリーニング…

50代のプチプラキレイめカジュアル

今日は、会社帰りに夏服を買ってきました♪ ボーダーと深紅のキレイめ夏ニット もちろんプチプラの神様、「しまむら」で購入(^^)50歳を過ぎると、肌がくすんでくるので、はっきりした明るい色の方がきれいに見え、素材もキレイめな方が年相応で上品に見え…

パーキンソン病とムクナ豆

夫のパーキンソン病の症状が酷くなり、ウェアリングオフと言って、薬が切れて全く動けなくなる状態が出るようになった頃。 パーキンソン病のかかりつけ医として、薬を処方していただいている先生に、薬を増やせないか相談したところ、「これ以上、薬を増やす…