パーキンソン病の介護 父の場合と夫の場合

父のパーキンソン病の介護を終え、現在は夫のパーキンソン病と格闘中。

介護しながら、50肩とめまい発症

50肩発症のキッカケはワクチン注射!?

今から1年前のこと、フルタイムの仕事+夫の介護+ワンオペ家事で、心身共に疲れ切っていたある日、左手を挙げると右腕の三角筋(腕の肩よりにある筋肉)に痛みが。そして徐々に慢性化していきました。

そんなとき、3回目のコロナワクチン摂取券が届きました。

痛みの出ている左腕に注射を打つべきかどうか、と思いつつ摂取会場へ。

ドクターに「左腕が痛いので、ワクチンは右腕に打った方がいいですか?」と訪ねたところ、返事は「そうすると両方動かせなりますよ、日常生活に支障が出るので、痛い方の腕に打っといた方が良いんじゃないですか?」と。

そのときは「なるほど、言われてみたらそうですね」と納得してしまい、痛い左腕にワクチン注射をしました。

そして、もともと痛かった左腕、さらに痛くなり動かせなくなりました。

整形外科にて「50肩」と診断される

ワクチン注射後、数日で腕の腫れは引きましたが、痛みは注射前より酷くなり、左腕をあげることが出来なくなっていきました。

そして、2ヶ月くらい経ったある日、左向きに寝返りをしたら、肩に激痛が!!

整形外科へ行き、コレまでの経緯を話しました。レントゲンを撮って見て貰いましたが骨には異常なしということで、医者の診断は「50肩ですね。湿布だしますね。出来るだけリハビリに来てください。」と。

リハビリで悪化

毎週リハビリに通いました。

リハビリの先生が「普段でも出来るだけ動かしてくださいね。動かさないと固まってしまうので」と言うので、普段の生活の中でも、痛いのを我慢して動かすようにし、家でもYoutube動画を見ながらリハビリを頑張りました。

1ヶ月くらい頑張ったのですが、状況は良くなるどころか悪化、痛みが酷くなり全く動かせなくなりました。立っているだけでも腕の重みで痛い程です。

でもその痛みは、肩では無く、腕の三角筋が痛い。
痛い箇所をよく見ると、黒ずんであざみたいになっている。

整形外科で先生にそのことを言いましたが、「50肩の人で、腕が痛いって言う人多いんですよ」と言われ、患部を見てもくれませんでした。

通院もリハビリも止める

通っていた整形外科に不信感をもった私は、通院を止めました。

リハビリは痛すぎて出来ない状態。腕の重さで痛いので、骨折した人みたいに布で腕を吊って日常生活を送り、今までとは逆に、できる限り動かさないように安静にしました。

右手だけで介護と家事

それでも、要介護3の夫の介護とワンオペ家事はやらなければならず、動ける右手だけで洗濯掃除買い物はもちろん、倒れている夫を引っぱりあげたり、車いすを押したり。。。

だからなるべく家事は簡単に、平日は一切料理をしない(スーパーのお弁当)、水はネット注文、掃除については伝家の宝刀「気にしない」、洗濯は週末にまとめて。

介護については、夫には悪いけど、足を使って寝返りを打たせたり、倒れている夫に足に捕まらせて引っぱりあげたりしていました。

それでも、腕肩が痛くて眠れない日もあり、精神的にもしんどくて、仕事や介護家事が無いときは殆ど横になっていました。

突然のめまいに襲われる

通院を止めて2ヶ月くらい経ったある日の朝、目が覚めて起き上がろうとしたとき、突然、目の前がぐるぐる回り出した。

「なにこれっ!?」

目が回って立てない。怖い。でも、数分で治まりました。

とりあえず、ダイニングでお水を飲みテレビを見ていたら、ちょうど某テレビ番組の特集が「めまい」だったんです!

食い入るように見ていたら、まさしく私の症状と同じ「ぐるぐるめまい」の原因と予防法が紹介されていました。

ぐるぐるめまいの原因は耳石!?

テレビの内容から自己判断すると、私のぐるぐるめまいは「良性発作性頭位めまい」っぽい。耳の中から剥がれ落ちた「耳石」っていうのが何らかの原因で三半規管に入り込んでしまうのが原因だそう。

その何らかの原因っていうのは、たぶん私の場合、50肩になったせいで左肩をかばうためにずっと同じ方向で寝ていたのと、しんどくてずっと横になっていたのが原因だと思う。

耳から剥がれ落ちた耳石は、頭を動かさないことで塊になって三半規管に入り込み、めまいの原因になるらしいので。

逆に言うと「良性発作性頭位めまい」なら、頭を動かす体操で改善・予防が期待できるとのこと。その体操を実践してみることにしました。

音楽をかけながら仰向けに寝て、頭の向きを「右→上→左→上」と音楽に合わせて繰り返し動かすだけ。動かすタイミングは大体8拍おきに。

その日からしばらくは、起きたときのめまい、日中のふわふわした感じ、耳の違和感は続きましたが、体操のおかげで日に日に良くなっていきました。

完全にめまいの症状が出なくなるまでには3ヶ月くらいかかったと思います。症状が無くなった今も、予防の為に体操は続けています。

50肩発症から1年、まだ治らない

50肩が発症し、1年経った今でも、まだ完治はしていません。

腕の可動域は、だいぶ改善し、肩の高さまで上げられるようになりました。背中側へもだいぶ動かせるようになり、お風呂で体を洗うことも普通にできるようになりました。

痛みは、腕を高く上げようとしたり、左側を下に寝るなどしない限りはありません。

でも、完治までには、あと数ヶ月かかりそうです。

50肩に役立つグッス

腕を後ろに回せないので、ブラはすべて前開きに買い換えました。

重い荷物を持つのは厳禁!買い物キャリーを買いました。

寝ているときの夜間痛には、私も悩まされました。