パーキンソン病の介護 父の場合と夫の場合

父のパーキンソン病の介護を終え、現在は夫のパーキンソン病と格闘中。

暗闇でのすくみ足、センサーライトで解決

ベッドサイドにセンサーライト

ベッドサイドにセンサーライト

パーキンソン病の夫は、暗闇で足がすくんでしまいます。
明るくても、すくみ足が出ますが、暗闇は特にすくみます。
心理的に怖いという気持ちが働いているのでしょうね。

 

そこで、たまたまネットで見つけたのが「人感センサーライト
今はこんな便利な物があるのね。しかも安い!
コードレスなので、電源の無い所に取り付けられる。ベッド下や、物置などに。

 

早速、実物を見ようと、近くのエディオンへ行ってみました。
いろいろ種類がたくさんあって、迷いました。

 

まずは、コンセント式か電池式。充電式は店頭に無かったです。
ここは、迷わず電池式を選択。コンセントが無いところに設置予定のため。

次に光量。薄ぼんやりなのか、しっかり明るくなるのか。
これって実際につけてみないとわからないじゃん!
といっても、店頭には、電池式の点灯できる見本がなくて、、、

でも、説明書きをよく見てみたら、光量が書いてあるものがありました。

全光束:82lm ※常時点灯モード時

どうやら、この数値が高い方が明るいっぽいな。。。

 

そこで、電池式の中で、この数値が大きい、写真のセンサーライトを選びました。

 

結果、大正解!

しっかり明るく照らしてくれるので、安心!!
人感センサーの感知もばっちり。感知範囲が狭いタイプで、ライトの正面に来ないと反応しないのですが、逆に、ベッドの上での寝返りとかには反応しないので良いです。
点灯後20秒で自動消灯するのも良い。
つり下げで設置できるのも、手軽で良いです。

同じように、暗闇問題で困っている方、おすすめです!