パーキンソン病の介護 父の場合と夫の場合

父のパーキンソン病の介護を終え、現在は夫のパーキンソン病と格闘中。

介護ストレス、介護太り解消にむけて

介護生活をしていると、物理的にも経済的にも、そして精神的にも、なかなか自分の為の外出ができなくなり、ストレスが溜まります。

仕事のストレスも重なり、ついつい「食べることだけがストレス解消!」と言って、おやつをめっちゃ食べてしまいます。

家では毎食後おやつを食べ、会社でも仕事中にタブレットやチョコレート、、、、いつのまにか甘い物がやめられなくなっていました。

その結果、この4年で、私の体重はなんと10KG増!!

これは、ヤバい!!!

持っている洋服のサイズが合わない!
ってか、ファスナーが閉まらない!!腕がパッツンパッツン!!!

ほんとに危機的状況。。。
見た目もヤバいけど、さすがに自分の健康も心配になってきました。。。

そこで、はじめたのが、無料動画エクササイズで運動すること。
最近のお気に入りは「竹脇まりなさんのおかんエクササイズ
簡単ダンス動画で、時間も短いし、隙間時間に楽しくできます(^^)

そして、腰が痛いとかストレッチしたい時は「B-lifeのまりこさんのヨガ
ゆったり体を伸ばせるので、おすすめ。

そしてテンション上げてめっちゃ運動したい時はこれ
↓↓↓

youtu.be

笑えるし楽しい~♪
50過ぎのおばさんですが、誰も見てないし、一人でフー!とかイエーイ!とか言いながらやってます(^^)超ストレス解消!!!
でも、我が家は団地。跳んだりはねたり出来ません。
なので、ある程度気を使いながら。。。

そこで、衝撃吸収になりそうなマットを見つけたので、夫のベッドからの落下衝撃吸収用と私のエクササイズ用に2枚セットを購入してみました。
商品名としてはキッチンマットとなっていますが、これがなかなか良い感じ。十分な厚みはあるけど、端が斜めにカットされているのでつまずきにくい。そして軟らかすぎず、固すぎず、衝撃を吸収してくれてる感じ。表面は汚れても拭ける素材。

普通のヨガマットも持っていますが、こっちのほうが私は好きかな。。。