パーキンソン病の介護 父の場合と夫の場合

父のパーキンソン病の介護を終え、現在は夫のパーキンソン病と格闘中。

炊飯器で作る!自家製チョコバナナケーキの美味しい作り方

炊飯器で簡単!チョコバナナケーキ

炊飯器で簡単!チョコバナナケーキ

もうすぐバレンタイン♪
ということで、チョコバナナケーキを作ってみました!

まず、我が家にはオーブンがないので、炊飯器で作れるレシピを探して。。。。
しかし、レシピ検索ででてくるのは、殆どがホットケーキミックスを使用したレシピ。

そうじゃないんだよな~。。。

というのも、去年のクリスマスケーキ用に買った材料(薄力粉、ベーキングパウダー、無塩バター)が余っているので、それを使いたい。

ってことで、執念深く探し続けたら、よさげなレシピをクックパッドで発見!!
↓↓↓↓

cookpad.com

このレシピで作ったら、大成功!
夫にも「お店で売ってるやつみたい」と誉めてもらえました(^^)

今回は、レシピがよかったのもありますが、前回(クリスマスケーキ)の反省を踏まえて、下記を注意して作りました。
これらが美味しく出来たコツかもしれません。

  1. 卵白はしっかり泡立てる
    レシピには「砂糖をは粉と一緒にふるっておく」となっているが、卵白の泡立て時に3回くらいに分けて入れ、きめ細かなクリーム状になるまでしっかり泡立てた。
  2. 卵白を泡立ててからは、スピードが命。
    泡がしぼんでしまわないように、すぐに他の材料と混ぜて炊飯器に入れないといけないので、その他の材料の下ごしらえと炊飯器の内側にバター(油)を塗る工程を全て終わらせおいた。
  3. 焼き上がった後、乾燥させない。
    焼き上がり後は冷ますのは2~3分、手で触れる温度になったらすぐにラップにくるんで常温保存にした。
  4. 添えた生クリームは、泡立てすぎない。
    前回、泡立てすぎてボソボソになったので、注意しながら泡立てた。

次回はこのレシピをアレンジして、にんじんケーキとかパンプキンケーキとか作ってみようと思います。